« 北海道物産展2 | トップページ | 母の日 »

2007年5月12日 (土)

笑っていいとも

 先日、「笑っていいとも」増刊号を見ていて主人との話の事です。

東国原宮崎県知事が出ていました。多分問題を出して正解をしたら特産物の試食が出来る。みたいなのだったと思います。

主人と見ていたのですが、答えが違っていました!

問題は宮崎弁で「もぞなぎい」はどう言う意味か?との事で答えが「可愛い」だったのですが、これは間違いです。

正解は『かわいそう』です。

可愛いは「もぞらしい」です。

まぁ、今は殆どの人は使わないのでどうでも良いかもしれませんが・・・

ちなみに「どげんか・・・」は宮崎市内の人は言いません。宮崎では『どんげか・・・』で****【ん】****が入ります。

「どげんか・・・」は都城市(鹿児島県より)の人だと思います。これも今は使う人はいませんが(あぁ!逆に今の方が使っていますネ)(^^)東国原知事が都城市の方なのでそう言われてるのでしょう。でも、宮崎県と言われると嫌ですけど・・・

主人が(普段は何も言わないのに)「もぞなぎい」は訂正しないといけない!とテレビに向かって言っていました♪

家の子も「もぞなぎい・もぞらしい」とも知っているのか?今度聞いてみよう(*^^*)

|

« 北海道物産展2 | トップページ | 母の日 »

コメント

まこちゃん♪こんばんわ~
宮崎県知事ってよくテレビでてるね。
芸人やってた時より見るわ。
どんだけ~

宮崎の宣伝してすごいな~って思うけど
県民の皆さんはどう思ってるのかな~って
時々思います。まこちゃんはどうよ(^^)
まこちゃん本人見た?握手した?
ミーハーでごめん♪

私は15年前宮崎行ったことあるよ。
南の県だな~って思いました。
それと大きな橋がたくさんあったような・・
ちがうかな?

投稿: たま | 2007年5月13日 (日) 19時50分

 たまちゃん、今晩は!

たまちゃんからメール頂いてお返事が無いから心配していました。

私は選挙以来、見ていません。握手もした事がありません(^^)
ペコちゃんなら飛んで行ってるのに~♪

私の感想ですが、東国原知事は頑張っていらっしゃると思いますよ!他の方もそう思ってると思います。

今までの役所からの人では無いので、いろんな面で違いが分かるのかもしれませんし、何と言っても「しがらみ」が無いのが良いと思います。私の仕事的には「しがらみ」だらけの(今でも天下りがいますので)ような気がします。
私も最初は他の人!と思っていましたが他の人がいなく(良い人が)東国原知事に入れました。他の人では宮崎は変わらないと思ったから!でも、変える・と言う事は大変な事ですよね。「しがらみ」がまだまだ続く限り!談合もあるし・・・
宣伝も良いですが、中を本当に変えて欲しいと思いますので、まだまだ頑張って欲しいと思います。

たまちゃん、またそろそろ遊びに来ませんか?
橋・また増えてますよ★

投稿: まこ | 2007年5月13日 (日) 22時53分

もぞなぎいは可愛いで間違いないです。
赤ん坊を見て「もぞなぎい」と言います。
小さくて儚くて可愛いという意味です。

投稿: appn | 2008年3月28日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道物産展2 | トップページ | 母の日 »