« 敬老の日 | トップページ | 銀河鉄道999№2 »

2007年9月14日 (金)

個人情報・病院

Cimg0231 銀河鉄道999♪

先日、お友達のお母様が入院されたと聞いて、お見舞いに行って来ました。

1Fで「○○さんはどちらのお部屋でしょうか?」と聞くと「2Fですので2Fのナースステーションでまたお聞き下さい」と言われ2Fのナースステーションへ!

ところが!!「下のお名前は?」と言われ「済みません、下のお名前は分からないのですが・・・」と言いましたら、「個人情報なのでお名前が分からなければお教え出来ません」と言われました。

住所も電話番号も分かっているので伝え「娘さんから今朝聞いてお母様のお名前は分からないのです」と粘りましたが「ご本人のお名前が分からなければお教え出来ません」とまた言われ、仕方が無いので「今朝、娘さんから病気が○○なので今日から○○○○をするとまでお聞きしたのですけど・・・」と言いましたら「○○○号室へ行って見て下さい」と言われました。お二人暮らしなので娘さんの名前を出しても住所も電話も言っても教えて下さらなくて、電話で聞いている訳でもないのですから、病状まで言わせなくても・・・と思いました。個人情報とは言えそこまで???

でも、お部屋へ行くと思ってた以上にお元気そうで本当に良かったです(*^^*)

|

« 敬老の日 | トップページ | 銀河鉄道999№2 »

コメント

まこちゃん、こんばんは。
999の、いいですね。テレカですか?
切手に消印が押してあるんですね。

病院、最近、厳しいみたいですね。父が入院したときも、
ナースステーションで、申告して、看護師さん、病室まで着いて来られて、
うちの父に、「ご家族で間違いないですか?」って確認されてました。

父と私は、顔がそっくりなんだけどね(^_^)
看護師さんもお忙しいのに決まりなんだねぇ。

お友達のお母様のお名前って、案外知らないですよね。。。
お元気そうで、よかったですね。

投稿: とろ | 2007年9月14日 (金) 22時11分

 とろさん、今晩は!

とろさんの方でも家族でもそうなのですね・・・淋しい世の中になったものです(;;)
私の行った病院は着いては来られなかったですけど、確認にも!
まぁ、お母様のお顔を拝見して1時間ほどおしゃべりが出来たので良かったです♪

999はスリーナインカードで(ふみカード・テレホンカード・オレンジカード)でした。私も実はとろさんから尋ねられて知りました(><)
郵便局で購入したのですが、詳しくは聞いてないのか?覚えていないのか?写真を撮った時も綺麗に見てなくて・・・
とろさんのお蔭で確認出来て良かったです(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: 魔法のまこちゃん | 2007年9月14日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬老の日 | トップページ | 銀河鉄道999№2 »