« ココログメンテ | トップページ | 紫の花 »

2007年11月 1日 (木)

おじぎ草♪

Cimg0303 Cimg0304 おじぎ草♪ 

私が小学生の頃父の田舎に遊びに行った時にゆりちゃんと言う同級生の女の子がいました。

そのゆりちゃんのお家に「おじぎ草」と言う葉っぱがあってゆりちゃんが教えてくれ、私は触ると葉が閉じるのが面白く・珍しくてとっても欲しかったです。

昨年念願の「おじぎ草」をたまたま見つけたので購入しました。

トゲがある事も覚えていなく、大きくなるとトゲがありました。折角大きくなったのに主人が草と間違えて捨てていましたが、自力?でまた生えて来ました(^^)

淡いピンクのお花が咲いていましたので先日写真を撮りました♪

|

« ココログメンテ | トップページ | 紫の花 »

コメント

まこちゃん、こんばんは。
私も、子供のとき、おじぎ草、めっちゃ憧れました。一緒~。
あと、風船かずらも憧れたな。種もかわいいし(*^_^*)

トゲがあるの?お花が咲くの?
へえ~。知らんかったです。
かいらしいお花ですね。

投稿: とろ | 2007年11月 2日 (金) 19時19分

 とろさん、今晩は!

とろさんも私と一緒ですネ♪
私も風船かずら・可愛い~と思って頂いて植えたら凄い事になって全部抜きました!
だから今はありません。

おじぎ草も薔薇?みたいなトゲがあったので場所を移動しようか?とも思いましたが、やめました(^^)
お花は本当に小さくて可愛らしいです★

投稿: 魔法のまこちゃん | 2007年11月 2日 (金) 19時38分

まこちゃん、とろさん、こんばんは~
おじぎ草って、私も右に同じ(笑)です♪
植物は急に動かないものだという観念を見事に打ち破ってくれた凄いヤツなんですよね。(^_-)-☆
食虫植物は反対に恐ろしいという印象があって近寄れなかったけど、おじぎ草には食べられることはないから好きだったのかも…(~_~;)ナハハ~
ご主人が抜いちゃっても元気に復活してくれてよかったね。
うちも同じこと何度も経験ありです^m^

投稿: ナコ | 2007年11月 2日 (金) 21時04分

 ナコちゃん、今晩は!

折角カキコして下さったのにお返事がとっ~ても遅くなってごめんなさいm(_ _)m

上の子がパソコンず~と使っていて私が入る隙間が無くて・・・

パソコンが今空いていたのでやっと見る事が出来ました(^^)

ナコちゃんのお宅も我が家と一緒の事があるのですネ♪

草取りはとっても助かりますが、お花までは・・・でもあまり強く言えないし(^^)
お花も終わりつつあるのでまた切ってもらわないといけなくなりました★
また、チョッと不安?

投稿: 魔法のまこちゃん | 2007年11月17日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログメンテ | トップページ | 紫の花 »